Menu

Sapporo Model house & Event

  • 2018年2月10日(土)・11日(日)・12日(月祝) 10:00-17:00 【完全予約制】

【世界にひとつだけの建具】-LUXE- 澄川の家 オープンハウス

見学予約
フォームへ
移動

180116澄川の家 見学会ポスター2-01

北王の注文住宅-LUXE-【リュクス】のオープンハウスを開催します。オーナー様へお引渡し前のお宅を3日間限定でお借りしての開催。場所は澄川5条9丁目、地下鉄南北線『自衛隊前』駅から徒歩圏という好立地です。敷地は約53坪の大きさがあり、角地ということもあり広々した印象です。

※2.2追記:無事にほぼ完成を迎えることができました。室内画像などを交えたご紹介はこちらから

 

……その前に、「上の画像はなに?オープンハウスの紹介ページじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかと思います(笑)

 

DSCF5260_R

これらは、今回のお宅につく『建具』について、関係者が打ち合わせをしている風景。今回のお宅、かなり手の込んだ建具をオーダーメイドしています。たとえば画像で建具職人の江田さんが持っているガラスは……

 

DSCF7681_R

北王webでも何度か紹介させていただいている『氷滴』(ひょうてき)というガラス作品です。札幌で「Rikospoppo(りこずぽっぽ)」という工房を構えている吉田絵里子さんによるプロダクト。木の箱の蓋として使われたり…

 

DSCF7689_R

木の額縁に嵌め込んで壁に掛けたり…。唯一無二の表情を持つガラスは、空間の質を引き上げる力がある気がします。札幌の家具屋さん「澪工房」(みおこうぼう)さんと協力して、様々なものを作り出しています。

今回、引き戸の一部にこの氷摘ガラスをはめこんだものを製作することになりました。『このガラスを建具の一部にはめこんだら素敵だろうな』と、日頃から感じていた我々ですが、ありがたいことにオーナー様もそこに深く共感いただいたことで実現しました。

DSCF5284_R

この道40年以上、数々の実績をもつベテラン建具職人の江田(えだ)さん。我々の設計を、実際の形にしてくれるプロフェッショナル。

 

DSCF5286_R
この企画を実現していただいた澪工房の酒井さん(画像右)、担当設計士の安達(画像左)。

 

DSCF5275_R

現場監督の石橋も初めての試み。建具の完成、そして家の完成が楽しみです!

オーナー様へお引渡し前 2月10日(土)・11日(日)・12日(月祝)の3日間限定での開催です。現在、現場は最終の仕上げ工事に入ったところで、完成した現地の様子は2月初旬にはweb上でもご紹介できる予定です。完全予約制での公開となります、世界にひとつだけの建具を是非、ご覧ください!

 

※2.2追記:無事にほぼ完成を迎えることができました。室内画像などを交えたご紹介はこちらから

 

ご見学は予約制となります

このイベントは予約制となっております。ご見学希望の方は、下記の予約状況を確認の上、お手数ですが下記の予約フォームに必要事項を記入いただき送信するか、お電話にてご予約ください。 ※ご予約が完了すると自動返信メールが送られます。お使いのメールソフトの設定によっては予約フォームが正常に作動しない場合があり、自動返信メールが届きません。その場合はお手数ですがお電話にてご予約ください。

 

<関連記事>

ほぼ完成した画像はこちらから!
【たとえば小さなガラス1枚が、永いうれしさにつながる】
180202澄川の家ポスター-01
(画像のクリックで見れます)

 

POINT

このイベントのポイント

  • 注文住宅 -LUXE-【リュクス】シリーズ 3日間限定のオープンハウス
  • ガラス作家さんと協力して実現した、世界にひとつだけのオーダーメイド建具
開催日時
2018年2月10日(土)・11日(日)・12日(月祝) 10:00-17:00 【完全予約制】
開催場所
札幌市南区澄川5条9丁目4-5

>Google Mapでみる

お問い合わせ・見学予約
札幌支店 011-633-3917
【現在のご予約状況】 → こちらのページの下のほうにある予約状況をご確認ください。(同じ澄川の家のご紹介ページです)

 

希望日時必須

お名前必須

フリガナ必須

見学予定人数必須
大人: 人 こども:

TEL必須

Email必須

北王の住宅を見学するのは必須

ご質問・ご要望

(希望のご案内担当者や、より細かい時間指定などあればご記載ください)